嶺北林材協同組合

  • 企業情報
  • 私と仕事
  • 私と仲間
  • 私と地域

嶺北林材協同組合は1987年に設立され、35年以上の歴史があります。
全国有数の杉の産地である嶺北地域。ここで生まれた高品質な製材を高知県内のみならず全国各地にお届けしながら歩みを進めてきました。
私たちの仕事は、嶺北の豊かな自然で育った良質な杉を製材加工し大豊地域から高知県、そして日本全国へと届けることです。
一般建築資材の柱・間柱・筋違・野縁・胴縁等を扱っており、ピンク色で強度のある材質は、県内問わず全国で高評価を得ています。

環境に配慮した取り組みにも力を入れており、1本の木を無駄なく全て使いきれるように製材工程で発生する”木屑”はリサイクルされ、トイレットペーパー等に利用されています。

また、製材工場で働く作業員も募集しています。
年間休日105日、残業のほとんどない風通しのいい職場、通勤手当や社会保険等の福利厚生の充実が特徴で、未経験でも安心して働き始められる環境を整えています。
詳細は求人情報をご覧ください。

企業基本情報

会社名 嶺北林材協同組合
業種 木材加工業(製材)
設立 1987年4月
代表者 坂本 一
事業内容 木材を製材、乾燥加工し、柱材などの一般建築用材の製造を行っています。

製品は「強度が高くまっすぐで色目が美しい」ことから「構造材に適している」と言われている「嶺北杉」を使用しています。
柱、間柱、野縁、胴縁、筋交、桁、垂木、貫、梁桁等を主な製品としてプレカット、市場、問屋を中心に日本各地へ出荷され建築材として使われています。

環境に配慮した取り組みとして私たちは1本の木を無駄なく使い切ります。
出荷できないと選別された素材は”チップ”となった後もトイレットペーパーや再生紙になって利用されています。
また、LED照明を導入しており、
・CO2排出量 ▲14.3トン/年間
・杉の木使用量 ▲992本相当
の削減に貢献しております。
本社所在地 高知県長岡郡大豊町川口2042-6

私と仕事

私と仲間

私と地域

工場作業員(木材の工場内運搬、製材機械の操作等を行う仕事)

製材工場で働く作業員募集中!正社員採用で、年間105日休み、家族手当や通勤手当、退職金制度など各種福利厚生も充実。
残業がほとんどないため、アフター5が充実してプライベートと両立できます。
未経験OKで、学歴やスキルは不問。就職後に資格手当等の補助をもらいながら段階的に習得できます。
様々な部署の仕事を任せられる有能な人材には能力や仕事の成果に応じて昇給制度もご用意。
従業員同士の仲が良く、風通しのいい組合で一緒に働きませんか?

仕事内容
山林で伐採された原木を専用の機械を操作しながら加工し、建築に使用される柱材などを製造する仕事です。
工場内での木材の運搬や原木の皮はぎ、注文に応じた木材の切断などを行います。
学歴・経験・資格などは問いません。先輩から教わりながら段階的に仕事を覚えられる環境を整えています。
経験を積み、様々な業務を任せられる有能な人材には能力に応じて昇給があります。
男性に限らず、女性の応募も歓迎しています。

雇用形態
正社員

応募資格
高校卒業以上
職種経験・業界経験不問

勤務地
高知県長岡郡大豊町川口2042-6

勤務時間
7時50分~17時20分
休憩 90分
残業時間:月平均6時間程度

給与
月給 165,000円~180,000円

昇給・賞与
昇給:あり(昇給率 1ヵ月当たり 1.00%~3.00%)
賞与:あり(年2回/1.5ヵ月分)

休日・休暇
隔週土曜日休み、年末年始12/29~1/3、盆休み(3日間)
会社カレンダーにより月8~9日は休み
年間休日日数は105日

諸手当
通勤手当:実費支給(上限あり)、月額15,000円
※マイカー通勤の場合は無料駐車場があります。
家族手当:配偶者5,000円、第1子2,000円、第2子以降1,000円(いずれも月額)
資格手当:溶接技能者資格、大型免許・牽引免許など当組合が定める資格を保有している場合
※チェーンソーやフォークリフトなど仕事に必要な資格取得についての費用補助があります。

福利厚生
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

その他保険:財形保険あり
退職金共済の有無:あり(3年以上)
定年制の有無:あり(60才)
再雇用制度の有無:あり(65才)
入居可能住宅の有無:単身用あり

その他
<求める人物像について>
 ・仕事の効率や自分の仕事について考えて行動できる方
 ・何事にもチャレンジしていく積極性を持った方
 ・自己管理のできる方(健康管理や生活面など)
 ・明るく前向きな方
 ・健康な方
<その他>
 ・アットホームな職場で20代から60代まで、幅広い年齢層の方が活躍しています。
 ・お申込みいただければ、応募前でも、工場を見学頂き、実際の作業内容をご覧になって頂く事が可能です。
 ・機械操作などは先輩からのOJT研修を行い、段階的に仕事を覚えていく仕組みを整えています。
 ・品質管理などについて、定期的にコンサルタントからのアドバイスを受けて学ぶ機会もあります。


  • 高知県内企業へのUIターン転職支援サイト

  • 高知県へのUターン・移住応援サイト